ちょっと暮らしについて

最終更新日:2021年04月01日

ちょっと暮らしタイトル

ちょっと暮らしとは・・・

 「北海道に観光で訪れたことはあるけれど」「長期に滞在して生活したいという憧れはあるけれど」「移住となると慣れない北国生活に不安がある」というかたに北海道生活を白糠町で”ちょっと暮らし”してみるのはいかがでしょうか。

 白糠町では本町への移住を検討されているかたを対象に「ちょっと暮らし物件」をご用意しています。家具・家電製品・生活備品を備えており、お気軽に「白糠暮らし」を体験することができます。

「注意」
 予約またはお申し込み後であっても、新型コロナウイルス感染症拡大防止のためご利用を中止していただく場合がございますのでご了承ください。
 また、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について、ご協力をお願いいたします。

ちょっと暮らし住宅概要
ちょっと暮らし 物件1

募  集
 4戸 町営住宅日の出団地3F-38棟 白糠町東1条北7丁目3番地
利用期間
 1週間単位で最長1ヶ月(31日間まで)

 ※空き状況によっては更新も可能
使 用 料

 1週間6,800円 2週間13,600円 3週間20,400円 1ヶ月27,200円

 (電気・水道・ガス・放送受信料・光回線使用料を含む)
 ※使用料とは別に共用部分管理費1,000円を別途申し受けます

ちょっと暮らしの申し込みについて

はじめに
「ちょっと暮らし住宅入居者募集要項」をご一読いただき、ご理解された上でお申し込みください。
要項のおもな内容

募集期間
 空きのある期間については随時募集しています。
 (空き室については空き室カレンダーでご確認ください)

応募方法 
 「白糠町ちょっと暮らし住宅使用許可申請書」を白糠町ホームページよりダウンロード、または当町へご請求いただき、必要事項を記入の上、郵送にて提出してください。
 

使用の決定
 ・申請書を審査し、先着順により使用者を決定します。
 ・入居の可否について後日郵便により通知します。
 ・同じ住宅の滞在期間に複数のお申込みがあった場合は日程調整をさせていただき決定いたします。

対 象 者
 白糠町への移住や定住をご希望されているご夫婦やその家族。 ※定員は原則2人以上とします。
 この事業の趣旨に賛同してアンケート調査・町の広報紙やホームページ等への写真掲載にご協力いただける方。 

使用期間
 1週間単位で最長1ヶ月(1ヶ月を超える滞在をご希望の方は、ご相談ください)

使 用 料
 使用者として通知を受けたかたは、納付書を送付いたしますので納付期限までにお振込みください。
 1週間(7日まで):6,900円 2週間:13,800円 3週間:20,700円 1ヶ月(31日まで):27,500円
※1 ガス料金、電気料金、上下水道料金、NHK受信料、光回線使用料、暖房機器の燃料代、備え付け家財道具などの使用料を含みます。
※2 使用料とは別に共用管理費1,000円が必要です。

物件詳細情報・お申し込み

「ちょっと暮らし」住宅の間取りや備品等とお申し込みの詳細です。

問合・申込先

ちょっと暮らしのお申し込みについては、以下の連絡先へお願いいたします。
建設課住宅管理係
電話番号:01547-2-2171(内戦番号:285)
ファクシミリ:01547-2-4659
電子メール:jyuutakukanri@town.shiranuka.lg.jp

白糠町で楽しむ

自然豊かな白糠町ではアウトドアやイベントなどさまざまな楽しみがあります。
白糠ならではのアクティビティもありますので、ぜひお楽しみください。

川釣り
川釣り
白糠の茶路川と庶路川は釣りの名所として知られています。
春から秋にかけて、さまざまな魚が釣れ、ルアーやフライフィッシングを楽しむ方が訪れています。
アオバトの観察
アオバト

国道38号線沿いの刺牛海岸には毎年5月下旬から10月上旬まで海水を飲む珍しい「アオバト」が飛来します。
北海道でアオバトの集団飛来が見られるのは小樽市と白糠町だけ。
鮮やかな色をしたアオバトの姿を写真におさめるため、全国から愛好者が訪れています。

サーフィン
サーファー

刺牛海岸ではサーフィンも楽しめます。
北海道では数少ないサーフスポットということもあり、日本全国からサーファーが訪れ、波乗りを楽しんでいます。
また白糠は積雪量が少ないため、冬でも楽しめると人気です。

その他の情報はこちらのリンクからどうぞ

白糠町で食べる

食材豊富な白糠ではなんといっても「食べる」ことも楽しみのひとつです。
町内の飲食店の情報はこちらのリンクからどうぞ。

白糠町内の施設

白糠町内の施設のご案内です。
ちょっと暮らし住宅の近隣の病院については「ちょっと暮らし住宅 便利情報」でもご紹介しております。

病院

スポーツ・文化施設

白糠町へのアクセス

道内観光地へのアクセス

白糠町からの道内観光地へのアクセス

道内の観光地へはJR、自動車、飛行機(主要都市)での移動と
なります。
JR白糠駅は札幌-釧路間のJR特急スーパーおおぞらの停車駅となっています。
また高速道路(道東自動車道)のインターチェンジが白糠と庶路の2ヵ所あるので自動車での移動も大変便利です。

問い合わせ先

企画財政課 企画調整係

メールにてお問い合わせいただいた場合は、下記メールアドレスからではなく職員個人のメールアドレスより返信されます。