マイナンバーカードの電子証明書の更新

最終更新日:2022年04月01日

電子証明書の更新について

電子証明書(署名用電子証明書、利用者用電子証明書)の有効期限は発行日から5回目の誕生日までとなっています。有効期限が近づいてくると、更新のお知らせがご自宅に郵送されます。住民係及び庶路支所にて更新の手続きをおこなうことができます。なお、更新は強制ではありませんが、有効期限を過ぎた場合はe-Taxや健康保険証としての利用などに使えなくなりますのでご注意ください。また、更新手数料は無料です。

必要なもの

本人が申請する場合は、
  • マイナンバーカード
  • カード交付時に設定した暗証番号
    • 署名用電子証明書はアルファベットと数字を組み合わせた6桁以上の暗証番号
    • 利用者用電子証明書は数字4桁の暗証番号
  • 有効期限通知書
代理人が申請する場合は、
  • 更新をする本人のマイナンバーカード
  • 代理人の本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカードなど)
  • 照会書兼回答書(有効期限通知書に同封されていますので、必要事項をご記入ください)
  • カード交付時に設定した暗証番号
    • 署名用電子証明書はアルファベットと数字を組み合わせた6桁以上の暗証番号
    • 利用者用電子証明書は数字4桁の暗証番号
  • 有効期限通知書

暗証番号を忘れたときは

暗証番号を忘れてしまった場合は、窓口にて再設定することができます。
電子証明書の更新手続きの前に再設定をおこないますので、お声がけください。

問い合わせ先

町民サービス課 住民係

メールにてお問い合わせいただいた場合は、職員個人のメールアドレスより返信されます。

  • 電話番号 01547-2-2171(内線番号:513番・514番・515番)
  • ファクシミリ 01547-2-4659
  • 電子メール juumin@town.shiranuka.lg.jp