放課後学習サポート事業に係る成果の公表等について

最終更新日:2024年04月18日

  白糠町では、小学校低学年の段階から学習の仕方や主体性、自主性を身に着け、基礎学力の定着を図っていくことを目的として、令和元年度より、民間塾の知見・ノウハウを取り入れ、ICT機器を活用した教材を用いた学習を行う「放課後学習サポート事業」を実施しております。

取り組み内容及び成果資料の公表

放課後学習サポート事業取り組み内容
 放課後学習サポート事業では、発達段階に応じて、次の取り組みを実施しています。
【小学校(義務教育学校)1年生から3年生】
・ タブレット端末を使用した速読トレーニングなどを用いて、学校において放課後の1時間程度、個に応じたサポートを専任の講師が実施しています。
【小学校(義務教育学校)4年生から6年生】
・「GIGAスクール構想」により、一人1台整備されたタブレット端末を自宅に持ち帰り、デジタルドリルを用いた学習を行うとともに、専任の講師が適宜学習状況を確認し、個に応じた指導・助言等を実施しています。
放課後学習サポート事業の成果資料
  各年度における標準学力調査(CRT)及び質問紙調査(i-check)の結果に基づき、放課後学習サポート事業の成果資料を作成しましたので、公表いたします。

問い合わせ先

教育委員会 管理課 学校教育係

メールにてお問い合わせいただいた場合は、職員個人のメールアドレスより返信されます。

  • 電話番号 01547-2-2171(内線番号:267番・268番・269番)