所得・課税証明について

最終更新日:2022年06月10日

所得・課税証明書とは

所得・課税証明書とは、金融機関での借入、奨学金の申請、子ども医療費受給者証の申請などに必要となる書類です。
証明書の種類は次のとおりです。
  1. 課税証明書 
    当該年度の住民税課税額のみを証明するものです。 
  2. 所得証明 
    前年中の所得金額のみを証明するものです。
  3. 所得課税証明書 
    前年中の所得金額、所得控除額、扶養人数、当該年度の住民税課税額を証明するものです。 

証明書交付の申請について

直接窓口で申請する場合

白糠町役場及び庶路支所において所定の申請書により申請してください。なお、本人及び同じ世帯の親族以外の人の証明書を申請する場合は、必要なかたからの委任状が必要となります。

申請に必要なもの

 
  1. 申請者の身分が証明できるもの(個人番号カード・免許証・保険証など)
  2. 委任状(委任者の押印があるもの)
  3. 手数料(所得証明書の手数料は全種類一律400円となっています。)

郵送による申請の場合

ページ最下のリンク先から様式を印刷し、下記の必要事項を明記し、白糠町役場税務課税務係宛に郵送してください。
  1. 必要な証明書の証明年度及び通数(例:令和3年の内容が必要な場合は令和4年度の証明書になります。)
  2. 必要な証明書の種類
  3. 申請者の氏名
  4. 申請者の生年月日
  5. 白糠町在住時の住所
  6. 現在の住所
  7. 連絡先(日中に連絡が取れる電話番号)

同封していただくもの

  1. 必要事項を明記した申請書(任意のものでも可)
  2. 切手を貼付した返信用封筒
  3. 手数料分の定額小為替証書(最寄の郵便局で購入できます。)

コンビニ交付について

証明書の手数料

課税証明書・所得証明書・所得課税証明書全て1年度1通:400円

各種証明書等の手数料、申請書の様式については、下記のページをご確認ください。

問い合わせ先

税務課 税務係

メールにてお問い合わせいただいた場合は、職員個人のメールアドレスより返信されます。