「食と食材のまち白糠町」

最終更新日:2017年03月19日

ここでは白糠町の美味しい情報をお届けします!

海産物

画像集

写真

築地のプロが認めた「柳だこ」

写真

卵が入ってホクホクの「ししゃも」

写真

身がぎっしり詰まった「毛ガニ」

写真

旨みと甘み抜群!「つぶ」

ししゃもをはじめ柳ダコ、毛ガニ、つぶ、鮭などたくさんの海の恵みがあります。その海の恵みから多くの加工品も揃っています。

酪恵舎チーズ

画像集

写真

チーズ全種

料理の写真

モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ

白糠町中茶路地区にある「酪恵舎」牧場から運ばれた新鮮な牛乳をチーズへ変身させています。職人の熱い想いが詰まった美味しいチーズです。特にモッツァレラチーズはさわやかなミルキーな香りで人気です。

紫蘇

画像集

写真

夏にぴったり!鍛高ラムネ

写真

色鮮やかで風味も良い鍛高シャンメリー

白糠町役場産業振興課が栽培している紫蘇は鍛高ラムネ、鍛高シャンメリー、しそ醤油の原材料となっています。 紫蘇は栄養価が非常に高く、食中毒予防や食欲を増進する作用もあります。 

シカ肉

画像集

写真

シカ肉のロース

写真

えぞ鹿肉の缶詰(カレー味)

白糠は北海道内でも有数の蝦夷シカ生息地、狩猟から加工まで細部までこだわった丁寧な作業で新鮮、安心です。

ラム肉

画像集

写真

ラムのジンギスカン

写真

骨付きラムステーキ肉

「茶路めん羊牧場」のラム肉は多くのアミノ酸が含まれ、各種ビタミン、ミネラルも豊富でヘルシーなお肉として注目をあつめています。焼肉やしゃぶしゃぶなどはいかがでしょうか。 

直接足を運べないかたに白糠町の特産品をお届けします

これらのほかにもしらぬかにはまだまだ美味しい食材がたくさんあります。山の幸、海の幸、自然の恵みを最大限に吸収できる町だと思います。ぜひ足をお運びになり、しらぬかを堪能してみてはいかがでしょうか。

直接足を運べないかたは

直接足を運べないかたに白糠町の特産品をお届けします白糠町の美味しい物を食べたい!飲みたい!という方は「北海道白糠 栄三郎商店」に今すぐクリック!

問い合わせ先

経済課 商工係

メールにてお問い合わせいただいた場合は、職員個人のメールアドレスより返信されます。

  • 電話番号 01547-2-2171(内線番号:244番・246番)