白糠町緑化推進委員会

最終更新日:2019年06月17日

 白糠町内の林業・林産業の振興と緑化運動等を推進し、林野火災の予消防に関する万全の対策を講じることにより、森林の保育育成を図り、豊かな森林資源の造成に努め、国土保全及び生活環境の緑化に尽力するとともに、林業後継者の育成、確保及び各種技術等の取得のための諸活動を実施し、林業・林産業政策に関する提言、助言を行うことにより郷土の発展に寄与することを目的として活動しています。

令和5年度白糠町植樹祭

白糠町植樹祭の様子
 白糠町乳吞町有林にて「白糠町植樹祭」を実施しました。庶路学園の児童や各団体から約120名の参加者により、約0.20ヘクタールにトドマツ400本の植栽を行いました。

画像集

白糠町植樹祭の写真
白糠町植樹祭の様子1

子供たちが木にふれあう事業

 木育の推進を林業・林産業振興の大きな柱と位置づけ、将来に向けての基礎づくりとし、子供たちにより多くの関りを持ってもらうために、令和元年9月7日・8日の2日間に渡り「第27回カミングパラダイス」において木育事業を開催しました。
開催にあたって、釧路総合振興局森林室及び釧路湿原森林ふれあい推進センターのご協力をいただき「コースターづくり」、「木工クラフトづくり」を実施したほか、緑化推進委員会では「木の砂場」を設置し、木にふれあう場を提供しました。大変好評であり、両日とも延べ60名以上の参加がありました。

画像集

木のコースター作りの様子の写真
木育の全況の写真
木のコースター作りの様子の写真
木の砂場の様子の写真
木の砂場の様子の写真
木工クラフトづくりの様子の写真
木工クラフトづくりの様子の写真
木工クラフトづくりの様子の写真
木工クラフトづくりの様子の写真
木工クラフトの作品の写真
木工クラフトの作品の写真

山火事に注意!

 町内で野火が相次いでおります。この時期は乾燥、強風により林野火災が発生しやすく非常に危険ですので安易な着火は行わず、十分に注意して山火事を予防しましょう。また、万が一出火を確認した場合は即時に消防署等に通報しましょう。

○林野火災予防強調期間
 令和5年4月21日~令和5年5月31日まで
○釧路市西消防署白糠支署の連絡先
 電話:01547-2-2053 FAX:01547-2-3494

緑の募金の協力をお願いします

街頭募金
地域の植樹活動や環境保全に役立てるため、緑の募金の協力をお願いします。
※経済部経済課林業係にて随時受付していますので、ご協力をお願いします。

問い合わせ先

経済課 林業係

メールにてお問い合わせいただいた場合は、職員個人のメールアドレスより返信されます。

  • 電話番号 01547-2-2171(内線番号:251番・256番)