白糠町の認知症対策

最終更新日:2023年04月14日

白糠町の認知症対策について

安心サポートGPS(位置検索機器)貸出事業

GPS機器
高齢者の外出時の安心・安全のため、居場所を検索するための機器を貸し出します。
機器の大きさは診察券ほどのサイズです。
GPS機器を持って外出することで、ご家族が簡単に居場所を確認することができます。
【検索方法】
(1)スマートフォンやパソコンで専用ページから検索
(2)専用ダイヤルへ電話し、オペレーターに検索依頼

【利用料金】
利用者負担なし
※機器代金、毎月の使用料、位置検索の情報提供料は町が負担します

※GPS機器は定期的な充電が必要となります。

靴ステッカー交付事業

靴ステッカー
認知症による徘徊高齢者等の早期発見のため、靴に貼る反射材ステッカーを5足分無料で交付します。
(交付を受けるためには白糠町への登録が必要となります)

SOSネットワーク

徘徊高齢者等の早期発見のシステムです。警察からの要請により、町内登録機関へ捜索協力を依頼します。
流れにつきましては下記のフローチャートを参照してください。

認知症初期集中支援チーム

認知症の専門知識を持った専門職によって構成されたチームです。認知症を疑われるかたや、認知症の診断を受けたかたおよびその家族を訪問し、認知症に関する心配ごとや悩みなどの相談に応じたり、医療機関の受診や介護サービス利用の支援など、認知症に関するサポートを一定期間(おおむね6ヶ月)集中的におこないます。

認知症地域支援推進員の配置

できる限り住み慣れた環境で暮らし続けることができるよう、医療機関や介護サービス事業所、地域の支援機関をつなぐ連携支援や認知症のかたや、その家族を支援する相談業務をおこないます。

認知症カフェ

認知症のかたや、その家族をはじめ、地域住民などが気軽に集い、交流や相談ができる憩いの場『認知症カフェ』の取組みを支援します。
※セセッカ診療所で月1回程度開催されています。(名称:ウチャスコマ・ウエカルバ)
※セセッカ診療所のホームページで開催日程をご確認ください。

問い合わせ先

介護福祉課 介護支援係

メールにてお問い合わせいただいた場合は、職員個人のメールアドレスより返信されます。