学校における働きかた改革の推進について

最終更新日:2024年04月07日

 学校には児童生徒に対する指導を更に充実させることが期待されており、その実現に向けては、教職員が授業や授業準備に集中し、健康で生き生きとやりがいをもって働きながら、学校教育の質を高めることができる環境を構築することが必要です。
 白糠町の小・中・義務教育学校では、学校における働きかた改革の実現に向け、各種取り組みを推進しています。

白糠町立学校における働き方改革アクション・プランについて

 現在、学校における働きかた改革の推進のため、北海道教育委員会において「学校における働きかた改革北海道アクション・プラン」が策定され、学校における働きかたの業務改善について示されているところです。
 これを踏まえ、本町においても上記プランに基づく「白糠町立学校における働きかた改革アクション・プラン(第2期)」を策定しました。

教育職員の時間外在校等時間について

  白糠町教育委員会では、「白糠町立学校における働きかた改革アクション・プラン(第2期)」において、教育職員の在校等時間から所定の勤務時間等を減じた「時間外在校等時間(超過勤務)」を1か月で45時間以内、1年間で360時間以内とする目標を掲げています。
 今回、「時間外在校等時間(超過勤務)」を整理しましたので、次のとおり公表いたします。
 なお、今後とも、学校における働きかた改革を推進していきたいと考えておりますので、保護者や地域住民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

白糠町立学校における勤務時間外の電話対応について

 学校において教職員の時間外勤務が発生している要因の一つとして、勤務時間外に寄せられる電話への対応が挙げられます。
 これを踏まえ、本町では学校における働きかた改革の一環として、教職員の時間外勤務縮減のため、各学校で勤務時間外の電話について自動音声メッセージで対応する取り組みをおこなっていますので、学校への電話は可能な限り勤務時間内にしていただきますようご協力をお願いいたします。
※町立小・中・義務教育学校の勤務時間は、1日につき7時間45分となっており、休憩時間を含め概ね8時10分から16時40分までとなっています。(学校により5分から10分ほど前後します)
 勤務時間外の電話対応については、下記のとおりとなります。
1 対象となる日
 (1)勤務日の時間外で学校が設定する時間帯
  ・白糠学園:平日の18時30分から翌朝7時30分まで
  ・茶路小中:平日の18時00分から翌朝7時30分まで
  ・庶路学園:平日の18時30分から翌朝7時30分まで
※学校事情により、上記時間帯によらない場合があります。
 (2)土日・祝日・開校記念日
 (3)年末年始の休日
 (4)学校閉庁日

問い合わせ先

教育委員会 管理課 学校教育係

メールにてお問い合わせいただいた場合は、職員個人のメールアドレスより返信されます。

  • 電話番号 01547-2-2171(内線番号:267番・268番・269番)