出産祝い金支給事業について

最終更新日:2024年04月01日

白糠町では、子育て世代の経済的負担を軽減し、安心して子育てできる環境を整備するため、出産祝い金(町内の加盟店で使用できる「シラトピア商品券」)を支給しています。令和6年度より、支給額が5万円から10万円に増額となりました。

支給条件

1.お子さまの最初の住民登録が白糠町になされ、対象児と同一世帯に住民登録がある父または母が養育していること
2.父または母が子の出生前1年以上白糠町に住所を有していること。ただし、妊娠中に白糠町に転入するなど、お子さまの出生前、父または母の白糠町に住所を有している期間が1年に満たない場合は、お子さまの出生後も含めて1年以上経過していること

 

申請方法

 対象者には、出生後(出生届出時)に申請書を配布いたします。必要事項を記載し、役場健康こども課健康支援係に提出してください。
 父または母の住民登録がお子さまの出生前1年未満の場合には、出生後も含めて1年以上が経過した時点で申請することができます。

支給方法

 支給の可否を決定し申請者に出産祝い金としてシラトピア商品券10万円を支給いたします。
ただし、申請後条件を満たす前に転出する等の事象が発生した場合には、全額返還していただきます。

問い合わせ先

健康こども課 健康支援係

メールにてお問い合わせいただいた場合は、職員個人のメールアドレスより返信されます。