字名改正について

最終更新日:2017年09月23日

字名改正事業の実施について

 字名改正とは、字名(町名)と地番が入りくみ複雑で分かりにくい住所等を変更し、だれにでもわかりやすい住所等に整備することです。
対象地域は、庶路(宮下、恋問、釧白工業団地を含む)地区と橋西、西茶路、西庶路地区の一部です。
 (新しい住所は、一覧図と字名改正図をご覧ください。) 
 郵便番号も変更になります。別添の郵便局便りをご覧ください。
 (改正前の住所・郵便番号でも郵便物は、当面の間は届きます。)
該当する方は、「字名改正の実施について」のパンフレットを参考に必要な手続きをお願いいたします。
  • 字名改正対象地域一覧図

パンフレット

字名改正に伴い必要な手続きについて記載しています。

字名改正図

土地の新しい所在地名称が、地図上で確認できます。

新旧地番対照表 (旧町名と新町名の対照表)

白糠町字名改正実施区域内における新旧住所の対照表を公開しております。

字名改正証明書

 法務局などで本人及び法人(会社)の住所の変更手続きをする場合に、白糠町が発行する「字名改正証明書」が必要になることがあります。その際には字名改正証明願を白糠町役場町民サービス課住民係又は、庶路支所へ提出してください。「字名改正証明書」を発行いたします。なお、法人(会社)の所在地の字名改正証明願の提出先は下記問合せ先の建設課が窓口になります。字名改正証明願の様式は役場、支所の窓口にも用意しておりますのでご利用してください。
また、郵送を希望される場合は、お手数ですが問い合わせ先へ事前にご連絡くださいますようお願いいたします。
 「字名改正証明書」は無料で発行いたします。

郵便局便り

問い合わせ先

建設課 土木都市計画係

メールにてお問い合わせいただいた場合は、職員個人のメールアドレスより返信されます。

  • 電話番号 01547-2-2171(内線番号:283番・288番・289番(字名改正担当))