介護予防・生活支援事業

最終更新日:2017年03月19日

介護予防・生活支援事業とは、高齢者が介護の必要な状態に陥り、更に状態が悪化しないよう介護予防を推進するとともに、自立した生活を確保することが出来るよう生活に必要な支援を行います。

配食サービス事業

栄養バランスが偏っていたり、食事の調理が困難な高齢者世帯に対して、食の自立を支援するため、食事を定期的に自宅に届けるとともに、配達時に利用者の安否確認を行います。

事業料金

1日1食:450
※昼食または夕食のいずれか。日曜日以外で週6回まで。

軽度生活支援事業

独り暮らしの高齢者などの自立した生活の継続と、要介護状態への進行を防止するため、調理や清掃などの軽易な日常生活上の援助を行います。

事業料金

1時間:160円
30分増すごとに80円

生きがい活動支援通所事業

外出する日課のない高齢者に、保健センターにおいて、日常生活訓練や趣味活動等のサービス提供を行います。昼食と入浴設備もあります。

事業料金

1回:800円
※昼食代も含みます

声掛け訪問サービス事業

おおむね70歳以上の独り暮らしの高齢者世帯に対して、専任の専門員が定期的に声かけによる安否確認を行います。

事業料金

無料

認知症対策位置検索機器貸出事業

認知症状がある徘徊高齢者等が一人で外出してしまい、所在がわからない際、早期に位置情報を検索するための機器を貸出致します。

事業料金

1ケ月:500円
※基本料金は6か月分をまとめて支払いいただく形になります。その他検索料金に個人負担があります。

緊急通報システム事業

独り暮らしの高齢者や重度身体障がい者世帯に対して、緊急通報装置を設置し、緊急時における連絡及び援助体制を確保します。
※窓口は福祉課となります。

事業料金

1ケ月:410円

生活管理指導員派遣事業※現在サービス休止中です

要介護状態へ進行を防止するため、生活管理指導員を派遣し、基本的な生活習慣や対人関係の構築のための支援指導を行います。 

事業料金

1時間:400円
30分増すごとに200円

寝具洗濯乾燥消毒 サービス事業※現在サービス休止中です

独り暮らしの高齢者など、寝具の衛生管理が困難なかたを対象に、寝具の洗濯乾燥消毒サービスを行います

事業料金

1枚:900円

問い合わせ先

介護健康課 介護支援係

メールにてお問い合わせいただいた場合は、職員個人のメールアドレスより返信されます。

  • 電話番号 01547-2-2171(内線番号:522番・526番)