「Yahoo!防災情報」を活用して防災情報を配信します

最終更新日:2023年05月21日

 白糠町は、ヤフー株式会社と「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結し、同社が提供している「Yahoo!防災速報」サービスを活用した「自治体からの緊急情報」の配信を開始しました。
 災害が発生した場合などには、防災行政無線戸別受信機による情報伝達手段に加え「Yahoo!防災情報」からも注意喚起の情報や避難に関する情報等を配信します。

『Yahoo!防災速報』とは

 緊急地震速報や豪雨予報、避難情報など、さまざまな災害情報をプッシュ通知でいち早くお知らせするヤフー株式会社のサービスです。
 「地域の設定」で「白糠町」を設定しておけば、町外の勤務先や旅行先でも災害情報が通知されるので、災害に備えるよう町内にいる家族へ知らせることができます。

『Yahoo!防災速報』を利用するためには

  1.  下記の外部リンクからアプリをダウンロードしてください。
  2. アプリの「設定」の「地域の設定」で「白糠町」を選択してください。
  3. アプリの「設定」の「自治体からの緊急情報」で「プッシュ通知」を「オン」にしてください。
  • 設定方法

問い合わせ先

企画財政課 地域交流係

メールにてお問い合わせいただいた場合は、職員個人のメールアドレスより返信されます。