マイナポイント第2弾のカード申請期間が延長されました

最終更新日:2022年09月28日

マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限が、「令和4年9月末」から「令和4年12月末」に延長されました。

 

マイナポイント第2弾について

マイナポイント第2弾の申込みが令和4年6月30日から開始されました。
マイナポイント第2弾では、ポイントをもらえる対象が3つに分かれています。
取得したマイナポイントは、選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとして、いつものお買い物でご利用できます。
詳しくは、 総務省のマイナポイント事業ホームページをご確認ください。
※マイナポイント第2弾は、マイナンバーカードの申請を12月末までに終えたかたが対象で、令和5年2月末までにポイント申込みされたかたにもれなく付与されます。以前からマイナンバーカードを取得されているかたも対象となります。申込みはスマートフォンやパソコンから手続きできます。役場での手続きをお考えのかたは、慌てず時間に余裕をもってお越しください。

マイナポイント第2弾の対象と付与ポイント

 1. マイナンバーカードを新規に取得したかたに最大5,000円相当のポイント
マイナンバーカードを取得されたかたのうち、令和3年12月31日まで実施のマイナポイント第1弾に申し込んでいないかた(マイナンバーカードをこれから取得されるかたも含みます。)は、マイナポイントを申込み後、選択したキャッシュレス決済サービスで20,000円までのチャージまたはお買い物をすると、ご利用金額の25%のポイント(上限5,000円分)を受け取ることができます。
・申込開始時期:令和4年1月1日から
・マイナンバーカードの申請期限:令和4年12月末まで
・申込期限:令和5年2月末まで
※チャージまたはお買い物の期限も令和5年2月末までとなりますので、ご注意ください。

 2. 健康保険証としての利用登録を行ったかたに7,500円相当のポイント
・申込開始時期:令和4年6月30日から
・マイナンバーカードの申請期限:令和4年12月末まで
・申込期限:令和5年2月末まで
※生活保護受給者等の現時点で健康保険証の利用登録を行うことができないかたについても、健康保険証利用の「申込み」を行うことで、マイナポイント付与の対象となります

 3. 公金受取口座の登録を行ったかたに7,500円相当のポイント
・申込開始時期:令和4年6月30日から
・マイナンバーカードの申請期限:令和4年12月末まで
・申込期限:令和5年2月末まで

 必要なもの
・マイナンバーカード
・マイナポイントを申込むキャッシュレス決済サービスの決済手段(例:ICカード、専用アプリ等)
※事業者のホームページ等で事前の登録が必要な決済サービスがあります。決済サービスごとの必要事項をご確認ください。
・マイナンバーカード交付時に設定した数字4桁の暗証番号
・通帳またはキャッシュカードなどの口座情報がわかるもの(公金受取口座の登録をする場合のみ)

役場でマイナポイント申請のお手伝いをします

 「設定可能なスマートフォン・カードリーダーを持っていない」「設定方法がよくわからない」といった場合、役場でもマイナポイントを申込みいただけます。

 必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. マイナポイントを申込むキャッシュレス決済サービスの決済手段(例:ICカード、専用アプリ等)
  3. マイナンバーカード交付時に設定した数字4桁の暗証番号
  4. 通帳またはキャッシュカードなどの口座情報がわかるもの(公金受取口座の登録をする場合のみ)
・決済サービスの準備や、事前登録等を完了した状態でお越しください。
※15歳未満のかたの申込みについては、法定代理人名義のキャッシュレス決済サービスを選択いただきますが、同じキャッシュレス決済サービスに複数人のマイナポイントを合算できないため、それぞれに異なるキャッシュレス決済サービスを選択いただく必要があります。
・決済サービスにより、役場窓口でのマイナポイント申込みができない場合がありますのでご了承ください。

マイナポイントに関するお問い合わせ先

 マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
0120-95-0178
(音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください)
平日:午前9時30分から午後8時まで
土日祝:午前9時30分から午後5時30分(令和5年3月までは午後8時)まで

問い合わせ先

町民サービス課 住民係

メールにてお問い合わせいただいた場合は、職員個人のメールアドレスより返信されます。

  • 電話番号 01547-2-2171(内線番号:513番・514番・515番)
  • ファクシミリ 01547-2-4659
  • 電子メール juumin@town.shiranuka.lg.jp