ひとり親世帯臨時特別給付金「基本給付」再支給のご案内について

最終更新日:2020年12月15日

ひとり親世帯臨時特別給付金「基本給付」再支給のご案内について

〇目的
 ひとり親家庭は、非正規雇用労働者の割合が高く収入が少ないなど、元々経済的基盤が弱く厳しい状況にある中で、その生活実態が依然として厳しい状況にあることを踏まえ、年末年始に向け、ひとり親世帯臨時特別給付金「基本給付」の支給対象者に対して、再度、同様の給付金(再支給分)の支給を実施するものです。

〇対象者
 1 令和2年12月11日時点で、既にひとり親世帯臨時給付金(基本給付)の支給を受けている又は申請をしているかた

 2 令和2年12月11日時点で、未だ基本給付の申請を行っていないかた

 ※同日以降に基本給付の申請を行うかたは基本給付(再支給分)について、併せて申請が必要です。

〇給付額
 1世帯5万円(第2子以降1人につき3万円加算)

〇申請方法
 基本給付(再支給分)は申請不要です。
 ※前回の基本給付の支給に当たって指定していた口座を解約している場合等は、福祉課児童福祉係に申し出てください。

〇支給予定日
 令和2年12月下旬

〇受給を希望されないかた(受給拒否)
 基本給付(再支給分)を希望されないかたは、届出書を提出することで受給を拒否できます。
 ※受給拒否されるかたは、福祉課児童福祉係に申し出てください。

ひとり親世帯臨時特別給付金「基本給付」再支給のご案内

問い合わせ先

福祉課 児童福祉係

メールにてお問い合わせいただいた場合は、職員個人のメールアドレスより返信されます。

  • 電話番号 01547-2-2171(内線番号:527番・528番)