白糠町プレミアム付商品券のおしらせ

最終更新日:2019年09月13日

白糠町プレミアム付商品券を販売します

 10月1日に予定されている消費税および地方消費税率の引上げに伴い、家計に与える影響を緩和するとともに地域の消費を支えるため、所得の少ないかたや子育て世帯主向けに白糠町プレミアム付商品券を販売します。

購入対象者

(1)平成31年1月1日時点で白糠町に住民登録され令和元年度の住民税が課税されていないかた
 ※ただし、次のかたは対象者とはなりません。
 ・住民税が課税されているかたに扶養されているかた(生計を1つにする配偶者、扶養親族等)
 ・生活保護の受給者
(2)平成28年4月2日から令和元年9月30日までの間に生まれた子どもがいる世帯の世帯主 

販売単位

1セット5,000円分(500円券×10枚)を4,000円で販売
(1)住民税が課税されていないかた
 
1人あたり5セットまで(25,000円分を20,000円で販売)
(2)子育て世帯の世帯主
 
対象年齢の子ども1人あたり5セットまで(25,000円分を20,000円で販売)
※(1)・(2)の両方に該当するかたは、それぞれの分を上限まで購入できます。

申請から購入までの流れ

(1)住民税が課税されていないかた
  1. 対象となる可能性のあるかたに購入引換券交付申請書を郵送します 。
  2. 申請書に必要事項を記入し、役場福祉課または支所に持参するか返信用封筒で郵送してください。
  3. 申請書をもとに審査を行い、購入対象者を決定し、購入引換券を郵送します 。
  4. 購入引換券と現金をご用意いただき、白糠町商工会でプレミアム付商品券を購入します。
  5. 使用期間中に白糠町内の商品券取扱店舗で使用してください 。
(2)子育て世帯の世帯主
  1. 購入引換券を郵送します。(申請書の提出は不要です。)
  2. 購入引換券と現金をご用意いただき、白糠町商工会でプレミアム付商品券を購入します。
  3. 使用期間中に白糠町内の商品券取扱店舗で使用してください 。

購入引換券交付申請期間

令和元年8月1日から令和2年2月28日

購入引換券発送期間

令和元年9月中旬から随時発送
※購入引換券は再発行できませんので大切に保管してください。

商品券販売期間

令和元年10月1日から令和2年2月28日

商品券販売場所・時間

白糠町商工会 9時から17時(土曜日・日曜日・祝日を除く)

商品券使用期間

令和元年10月1日から令和2年2月29日

商品券を使用できる店舗

白糠町内の商品券取扱店舗でのみ使用することができます。
商品券取扱店舗について、変更があった場合は随時更新していきます。

商品券で使用できないもの

(1)国及び地方公共団体への支払い(税金・印紙・証紙・水道料・会館使用料など)
(2)電気料金・電話料金等の公共料金
(3)切手・官製はがき・たばこ・商品券・プリペイドカード・チケット・会費・病院代及びこれらに準ずるもの
(4)遊戯(パチンコ・麻雀等)に係る支払い
(5)事業者間の取引、事業者の仕入・経費
(6)取扱店事業者が購入した商品券の換金など
(7)その他、商品券を使用することが適さないもの

商品券使用上の注意

(1)プレミアム付商品券取扱店舗でのみ使用することができます。
(2)券面額以下のご利用の場合、つり銭は出ません。
(3)対象者本人または代理人の方に限り使用できます。
(4)転売及び譲渡はできません。
(5)購入後の返品、払い戻しはできません。
(6)紛失した場合、再発行はできません。

”特殊詐欺”や”個人情報の詐取”にご注意ください!

  • プレミアム付商品券を販売するために、白糠町や内閣府などが手数料の振込を求めることは絶対にありません!
  • 白糠町や内閣府などがATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは絶対にありません!
  • ご自宅や職場に白糠町や内閣府の職員などをかたった不審な電話がかかってきたり、郵便が届いたら、迷わず白糠町役場か最寄りの交番(または警察相談専用電話♯9110)までご連絡ください。

問い合わせ先

福祉課 社会福祉係

メールにてお問い合わせいただいた場合は、職員個人のメールアドレスより返信されます。

  • 電話番号 01547-2-2171(内線番号:529番・530番・531番)