最近の出来事

最終更新日:2022年07月22日

思春期保健講座

思春期保健講座の写真を添付

思春期保健講座の様子

 3学年を対象とした思春期保健講座がおこなわれました。白糠町役場から助産師の本郷様を講師としてお招きし、思春期における体の発達や、知っておくべき、あるいは知らなければならない性のことについて、多くの学びがありました。今後の人生に必ず生かしていってほしいです。

体育祭

体育祭の写真を添付

体育祭の様子

 天候が危ぶまれる中ではありましたが、雨に降られることもなく体育祭をおこなうことができました。8月より白糠学園が開校することにともなって、白糠中学校としては最後となる体育祭でした。各団一致団結して、まさに全力で取り組む姿に多くの感動をもらいました。みなさんお疲れさまでした。

薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室の写真を添付

薬物乱用防止教室の様子

 7月15日、高校と合同の薬物乱用防止教室がおこなわれました。身近にひそむ薬物の危険性や依存性について理解を深めることができました。また、生死に関わるいじめやSNSトラブルについてもお話頂きました。ご講話頂いた矢野様、ありがとうございました。

宿泊研修

宿泊研修の写真を添付

宿泊研修の様子

 5月19日、20日、2学年の宿泊研修がネイパル足寄でおこなわれました。1日目は、ステラ本別から本別公園までのハイキング、本別公園でのレク、ネイパルでの野外炊飯、ナイトウォークでした。2日目は、ネイパルでのパークゴルフ、七宝焼き体験でした。晴天に恵まれ、充実した学び多き宿泊研修となりました。

校外清掃

校外清掃の写真を添付

校外清掃の様子

 暖かな風が吹く中、校外清掃がおこなわれました。前日が町内の一斉清掃日だったこともあり、ゴミは少なかったですが生徒たちはみんな懸命にゴミを探して拾っていました。きれいな町の環境に貢献できたのではないでしょうか。

令和4年度PTA総会

令和4年度PTA総会の写真を添付

令和4年度PTA総会の様子

 土曜日ではありましたが、ご多用な中にもかかわらず参観授業、PTA総会、学級懇談会に足をお運びいただきありがとうございました。8月には白糠学園が開校します。令和4年度の学校の教育活動へのご理解とご協力をおねがいいたします。

中高合同交通安全教室

中高合同交通安全教室の写真を添付

中高合同交通安全教室の様子

 中学校と高校の全生徒が集まり、白糠町の交番から小菅さんを講師としてお招きし交通安全教室をおこないました。特に自転車の乗り方に関しての注意が話され、生徒のみなさんはとても真剣に聞いていました。

入学式

入学式の写真を添付

令和4年度入学式の様子

 令和4年度の入学式がおこなわれました。規模を縮小しての実施でしたが、厳粛な雰囲気の中、入学生27名は緊張したおももちながらも希望溢れる表情で入学式にのぞんでいました。

令和4年度1学期始業式

令和4年度1学期始業式の写真を添付

令和4年度1学期始業式の様子

 令和4年度1学期の始業式がおこなわれました。まだ1年生がいない中で、これから始まる新生活に思いをはせている様子がうかがわれました。新2年生、新3年生のみなさんの活躍を期待しています。

第75回卒業証書授与式

第75回卒業証書授与式の写真を添付

第75回卒業証書授与式の様子

第75回卒業証書授与式がおこなわれました。 規模を縮小しての実施でしたが、厳粛な雰囲気の中、卒業生31名が巣立っていきました。皆さんの進路が希望に満ちあふれていることを願っています。

釧路管内自然の番人宣言ポスターコンクール表彰

自然の番人宣言ポスターコンクール表彰式の写真を添付しています。

自然の番人宣言ポスターコンクール表彰式の様子

 第11回釧路管内自然の番人宣言ポスターコンクールの表彰式が本校校長室でおこなわれました。本校からは優秀賞、長谷華瑠美さん、廣橋謙吾さんの2名、佳作、池田美瑠羽さん、井出颯生さん、筒淵月渚さんの3名の受賞者が表彰されました。おめでとうございます。

アイヌ文化講座

アイヌ文化講座の写真を添付しています

アイヌ文化講座の様子

アイヌ文化講座がおこなわれました。4名の講師の先生たちから、アイヌ語、アイヌ文様の切り絵、アイヌ舞踊などを教えていただき、楽しく学ばせていただきました。ありがとうございました。

白糠中学校授業研究会

授業研究会の写真を添付しています

授業研究会の様子

令和3年度の白糠中学校授業研究会がおこなわれました。2Aでの、唐田先生による国語の授業でした。既習の夏の葬列を脚本にするという内容で、生徒たちはおのおの真剣に、集中して課題と向き合っていました。

進路説明会

進路説明会の写真を添付しています

進路説明会の様子

令和3年度の進路説明会がおこなわれました。内容は令和4年度の高校入試に関わるものでした。新型コロナウイルス感染症対策を含めた例年にない対応があります。配付された資料でご確認ください。

芸術文化鑑賞会

芸術文化鑑賞会の写真を添付しています

芸術文化鑑賞会の様子

令和3年度の芸術文化鑑賞会がおこなわれました。普段間近ではなかなか鑑賞できない、ピアノ、フルート、三味線のアンサンブルでした。各々の楽器の特性を生かした素晴らしい演奏で、生徒たちからも、演奏に魅了されました。といった感想が多く聞かれました。

生徒総会

生徒総会の写真を添付しています

生徒会の様子

令和3年度後期の生徒総会がおこなわれました。どの委員会もわかりやすい、建設的な活動計画の提案で賛成をえました。生徒会役員のみなさんは選ばれた責任を、他の生徒のみなさんは選んだ責任を感じつつ、よりよい白糠中学校づくりに邁進してください。

2学期始業式

2学期始業式の写真を添付しています

2学期始業式の様子

8月17日火曜日、2学期の始業式が行われました。高校を間借りしている関係で、今年度の夏休みは20日間でした。大きな事件、事故もなく皆さん元気に登校してくれました。一番期間の長い2学期です。多くの行事も行われます。がんばっていきましょう。

薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室の写真を添付しています

薬物乱用防止教室の様子

7月26日月曜日、警察のかたを講師に招いて、中学1年生と高校生と合同での薬物乱用防止教室がおこなわれました。酒やたばこを含めて、手を出すと大変な結果を招く薬物の恐ろしさを学びました。みなさんとても真剣に聞きいっていましたね。

道みんの日 全校道徳

道みんの日全校道徳の写真を添付しています

道みんの日全校道徳の様子

7月21日水曜日、北海道みんなの日、略して道みんの日を記念して、全校道徳をおこないました。講師は校長先生でした。7月17日が北海道と命名された日で、北海道の歴史を中心に、先住民族であるアイヌの文化まで幅広く学ぶことができました。

思春期講座

思春期講座の写真を添付しています

思春期講座の様子

7月21日水曜日、町から助産師さんと保健師さんを招いて、3年生を対象とした思春期講座を実施しました。思春期の体の発達や、性に関する知識を知り、自分で自分をしっかりと管理して、健全な心身を守っていくことを学びました。とても有意義な時間となりました。

体育祭

体育祭の写真を添付しています

体育祭の様子

7月17日土曜日、快晴の下で体育祭がおこなわれました。コロナ禍で、内容を精選してのプログラムでした。百花繚乱、互いの個性を認め合って、のテーマのもと、全校生徒が全力で取り組みました。力を使い切って座り込む生徒もたくさんいましたが、大きなけがもなく無事終了しました。大変お疲れさまでした!

中高合同石拾い、草むしり

中高合同石拾い、草むしりの写真を添付しています

中高合同石拾い、草むしりの様子

6月25日金曜日の6校時に、中高合同のグランド石拾い、草むしりをおこないました。中学生と高校生を合わせて約150名が横一列に並び、石を拾い、草むしりをしながら少しずつ移動して1時間いっぱい実施しました。中学生も高校生も手を抜くことなく、自分たちが使うグランド整備のために働きました。大変お疲れさまでした!

中高合同避難訓練

中高合同避難訓練の写真を添付しています

中高合同避難訓練の様子

6月17日木曜日、中高合同避難訓練がおこなわれました。中高校生、教職員、地域の方々合わせて約180名が訓練に参加しました。避難場所の九合の山の頂上までの道のりでは、無駄話や弱音を吐かずに10分足らずで避難できました。その後の白糠高校の校長先生、指導部の先生、地域代表の方、役場の方の話も真剣に聞いていました。大変お疲れさまでした!

中体連壮行会

中体連壮行会の写真を添付しています

中体連壮行会の様子

6月11日(金曜日)、中体連壮行会がおこなわれました。本校は約半数の生徒が部活動に所属しています。各部からの決意表明と、生徒・教職員から応援幕が披露されました。コロナ禍で十分な練習はできなかったかもしれませんが、対戦相手も条件は一緒です。残りの期間、最も効率的な練習を考え抜いて大会当日はその成果を100%発揮してください!

グランド整備(白糠高校)

グランド整備(白糠高校)の写真を添付しています

グランド整備の様子(白糠高校)

4月28日(水曜日)、大前技建工業さんが白糠高校のグランドを、地域貢献ボランティアとして整備してくれました。今年4月から義務教育学校建設のため、白糠中学校を離れ、白糠高校の4階を間借りして学校生活を送っています。体育授業や体育祭等でグランドも使用します。丸1日の作業本当のご苦労様でした。そして本当にありがとうございました。

生徒総会

生徒総会の写真を添付しています

生徒総会の様子

4月21日(水曜日)、生徒総会が行われました。本年度の白糠中学校の前期の活動を確認、承認する大切な活動でした。学級討議で出された質問を、学級代表が全校生徒の前で代表質問し、それに各委員会の代表が回答しました。生徒総会は「学校全体で共有する」ことに意義があります。生徒会本部を中心に10月までがんばりましょう!

交通安全教室

交通安全教室の写真を添付しています

交通安全教室の様子

4月21日(水曜日)に、交通安全教室がおこなわれました。白糠町交通安全指導員の関根さん、白糠交番所長の小菅さんを講師にお招きして、交通安全の重要点を丁寧にわかりやすく教えていただきました。今回は中高合同開催ということで、写真には写っていませんが、中学生の後ろに白糠高校の全高校生がいます。今後も避難訓練等で高校と合同の取り組みがあります。より多くの機会が持てるといいと考えています。

参観日、PTA総会

参観日、PTA総会の写真を添付しています

参観日、PTA総会の様子

4月17日(土曜日)、授業参観、PTA総会がおこなわれました。たくさんの保護者の皆さんにご来校いただき、ありがとうございました。コロナ禍で様々な活動が制限されてきていますが、3密(密閉、密集、密接)の回避による感染予防を施しながらできる限り取組を進めていきたいと考えております。

令和3年度入学式

入学式の写真を添付しています

入学式の様子

4月7日(水曜日)に令和3年度の入学式が、白糠町教育委員会教育長代理の岸本秀彦様、本校PTA会長の山口敬史様のご参列のもと、無事おこなわれました。新型コロナウイルスの感染予防のために、参加者は生徒及び教職員、保護者に限定し、式歌などは取りやめての入学式となりました。新1年生の姿は、初々しく、整然としていて立派でした。これからの活躍に大いに期待しています!

問い合わせ先

白糠町立白糠中学校

  • 住所 郵便番号088-0323 北海道白糠郡白糠町西4条北2丁目2番地8(令和4年8月までの予定)
  • 電話番号 01547-2-2825
  • ファクシミリ 01547-2-4905
  • 電子メール hakutyuu@educet.plala.or.jp