防災訓練を支援します!

最終更新日:2018年07月02日

ill_05_hinan

防災(避難)訓練をしていますか?

千島海溝沿いで起きる超巨大地震の発生確率が高くなりました。
町では、災害に備えて町内会主催の防災訓練のお手伝いをします。

日ごろの備え「防災訓練」をお手伝い!

マグニチュード9クラスの超巨大地震が、30年以内または50年以内に発生する確率が高くなったと、2018年版「全国地震動予測地図」で政府が公表しました。
これまで、町は津波指定避難場所や備蓄品の整備を進めるとともに、町民の皆さんと一緒に防災訓練をおこなってきました。
災害はいつ起きるかわかりません。そしていつ、どこで起きてもおかしくないと言われています。
地震、津波にかかわらず洪水、土砂災害など様々な災害に対して、ご自身はもちろん地域でも心構えをするとともに、防災訓練等の備えをしませんか。

防災訓練をするときに

どのような災害の訓練をしたいのか、どれ位の時間で収めたいのか、新しい防災の知識が知りたい、避難所でするべきこと、夜間や冬期間の訓練がしたい
など、色々な訓練方法やワンポイント講座の企画から実施まで、様々な場面でお手伝いをいたしますので、是非、お気軽にご相談ください。

問い合わせ先

地域防災課 地域防災係

メールにてお問い合わせいただいた場合は、職員個人のメールアドレスより返信されます。

  • 電話番号 01547-2-2171(内線番号:222番)