ウェブアクセシビリティ方針取組確認・評価結果

最終更新日:2018年06月22日

取組内容確認日

2018年3月1日

団体全体としての取組ポイント数

  • 合計:10ポイント(満点 16ポイント)
  • 基本的対応の徹底:7ポイント(満点 8ポイント)
  • 段階的拡大:3ポイント(満点 8ポイント)

団体全体としての取組内容

  1. 基本的対応の徹底
    1. 対象の把握
      団体全体として定期的にアクセシビリティ対応の対象となるコンテンツを洗い出し把握している
    2. 団体として統一したガイドラインの策定
      最新のJIS X 8341-3に対応するとともに毎年アクセシビリティに関するガイドラインを確認し、必要に応じて見直している
  2. 段階的拡大
    1. 公式ホームページ(公式ホームページのスマートフォン向けサイトを含む)
      全HTMLを対象としてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し、方針の見直しを行いながら取り組んでいる
    2. 公式ホームページ以外のサイト等(関連サイト/ウェブアプリケーション、ウェブシステム/スマートフォン向けサイト/携帯電話向けサイト等)
      該当サイトなし
    3. 民間に管理を委託(指定管理者による管理等)する施設等のホームページ等
      ウェブアクセシビリティに関する取組をおこなっていない

個々のホームページの取組ポイント数

  • 合計:23ポイント(満点 30ポイント)
  • 継続性:15ポイント(満点16ポイント)
  • 実現内容の確認と公開:8ポイント(満点 8ポイント)
  • 利用者との協調:0ポイント(満点 6ポイント)

個々のホームページの取組内容

  1. 継続性
    1. ガイドライン
      団体として策定した共通のガイドラインに則って運用するとともに、ガイドラインの見直すべき点を洗い出し、見直しに参加している
    2. 職員研修
      過去1年以内にアクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加した
    3. 検証
      毎年アクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握しており、来年度以降も実施する予定である
    4. 改善
      公開しているページの改善に毎年取り組んでおり、来年度以降も実施する予定である
  2. 実現内容の確認と公開
    1. 取組の実現内容
      毎年アクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認し、結果をホームページで公開しており、来年度以降も実施する予定である
    2. アクセシビリティの実現内容
      毎年アクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験により確認し、結果をホームページで公開しており、来年度以降も実施する予定である
  3. 利用者との協調
    1. 利用者の意見収集
      一般的な意見収集としては取り組んでいるが、アクセシビリティについて積極的な意見収集には取り組んでいない
    2. 利用者との協力体制/ユーザー評価
      アクセシビリティを確保・維持・向上のために、利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)へ協力を求めたことがない

ウェブアクセシビリティ取組確認・評価表

問い合わせ先

企画財政課 地域交流係

メールにてお問い合わせいただいた場合は、職員個人のメールアドレスより返信されます。

  • 電話番号 01547-2-2171(内線番号:236番)
  • ファクシミリ 01547-2-4659