白糠暮らしのヒント

最終更新日:2017年08月01日

ページ内目次

白糠暮らしのヒント

月別平均気温と降水量(グラフ)

月別気温と降水量グラフ

 白糠町は北海道の中でも気温が低い地域で、年間の最高気温が28℃、最低気温がマイナス20℃となっています。
しかし、太平洋沿岸に位置するため降雪量は少なく、真冬でもほとんど除雪がいらないので生活には楽な地域と言えます。
 夏は海側の地域では霧がかかることが多いですが、山側は晴れて暑くなることも多いです。
 冬は晴れていることが多いので、断熱性の高い住宅では日光が入る日はとても暖かく過ごせます。

白糠の春夏秋冬

季節別コーディネート
季節別コーディネート
  白糠で春らしい気候になるのは5月下旬くらいからで、それまではコートが手放せません。ちょうどそのころに桜が開花します。
真夏も25℃を超えることはまれで、夜も涼しいので羽織るものが必要です。基本的に薄手の半袖やノースリーブは不要です。
8月後半から気温が下がり始め、本州の秋くらいの気候になります。
冬は積雪は少なく晴れの日が多いですが、気温は低く、マイナス10℃以下になる日も多いので、保温性のある下着やダウンなどの厚手の防寒着などが必要です。
冬は路面が凍りますので、滑らない靴底のあたたかいブーツをおすすめします。

町内の移動手段について

町内の移動は基本的に自動車で

 町内で運行している公共交通機関(町営バス)が少ないので、町内の移動には自動車が必要です。
タクシーは2台運行していますが、曜日によって運行時間と運行台数が異なります。

タクシー運行時間 三州タクシー 01547-2-5550 ・ 2-2261
(2017年8月1日より)
月曜~木曜日 午前7:00~午後5:00(2台運行)
金曜日・土曜日 午前7:00~午後5:00(2台運行) 午後5:00~午後9:00(1台運行) 
日曜・祭日 休み  

レンタカー

白糠町内にはレンタカー会社はありませんが、JR釧路駅前またはたんちょう釧路空港周辺のレンタカー会社で手配できます。

たんちょう釧路空港周辺(車で20分)
釧路市内(車で30分)