白糠暮らしのヒント

最終更新日:2024年04月17日

ページ内目次

白糠暮らしのヒント

月別平均気温と降水量(グラフ)

月別気温と降水量グラフ

 白糠町は北海道の中でも気温が低い地域で、8月の平均最高気温が21.8℃、1月と2月の平均最低気温がマイナス13℃となっています。太平洋沿岸に位置するため降雪量は少なく、真冬でもほとんど除雪がいりません。
 夏は海側の地域では霧がかかることが多いですが、山側は晴れて暑くなることも多いです。
 冬は晴れていることが多いので、断熱性の高い住宅では日光が入る日はとても暖かく過ごせます。

白糠の春夏秋冬

季節別コーディネート
季節別コーディネート
  白糠で春らしい気候になるのは4月中旬くらいからで、それまではコートが手放せません。
真夏も25℃を超えることはまれで、夜も涼しいので羽織るものが必要です。基本的に薄手の半袖やノースリーブは不要です。
8月後半から気温が下がり始めます。
冬は積雪は少なく晴れの日が多いですが、気温は低く、マイナス10℃以下になる日も多いので、保温性のある下着やダウンなどの厚手の防寒着などが必要です。
冬は路面が凍りますので、滑らない靴底のあたたかいブーツをおすすめします。

町内の移動手段について

町内の移動は基本的に自動車で

 町内で運行している公共交通機関(町営バス)が少ないので、町内の移動には自動車が必要です。

 タクシー運行時間 三州タクシー 01547-2-5550(予約受付もこの番号です)
 午前7:00~午後11:00  

レンタカー

白糠町内にはレンタカー会社はありませんが、JR釧路駅前またはたんちょう釧路空港周辺のレンタカー会社で手配できます。

たんちょう釧路空港周辺(車で20分)
釧路市内(車で30分)