「COOL CHOICE(クールチョイス)」賛同宣言

最終更新日:2023年04月01日

地球温暖化対策

白糠町は、「COOL CHOICE」に賛同し、温暖化対策を推進することを宣言します。

町長の顔写真

白糠町長
棚野 孝夫

現在、世界規模で温室効果ガスがもたらす地球温暖化が問題視されています。そのような状況を打開するため、国は温室効果ガス排出量を削減するための運動「COOLCHOICE」を平成27年度より推進しています。「COOLCHOICE」とは、地球温暖化対策に資するあらゆる(賢い選択)を促すための国民運動のことを言います。白糠町では、これまでも住民・事業者・行政がそれぞれ節電や節水などの地球温暖化対策に取り組んできました。今後も継続し、協働して取り組んでいくことがとても重要と考えています。

(賢い選択)
とは、次のようなものが事例として挙げられます。

 

  • クールチョイス宣言

    クールチョイス宣言





「COOLCHOICE」賢い選択とは

エコカー

展示されたエコカー

・エコカーを買う。エコ住宅を建てる。エコ家電にするという(選択)
二酸化炭素排出量が少ないエコカーを買う。自然エネルギー(太陽光など)を最大限に活かし、地域の材料を使用するといった環境に負担をかけない形で建てるエコ住宅を建てる。消費電力や二酸化炭素排出量が少ないエコ家電。古いものから新しいものに取り替える際に環境にやさしいものを選ぶことも(賢い選択)と言えます。
LED

LED化された街路灯

・高効率の照明に替える。公共交通機関を利用する(選択)
水銀灯や白熱灯と比べランプの寿命も長く二酸化炭素排出量が少なく、電力使用量が少ない高効率照明(LEDなど)を使用する。通勤や通学の際、旅行や、ちょっとした外出をする際は、自家用車を使用せず二酸化炭素排出量を抑えることができる公共交通機関を利用することも(賢い選択)と言えます。
カミパラ

職員による啓発活動

・クールビズをはじめとするライフスタイルの(選択)
気候や室内温度に合わせた服装をするころで、空調設置に使われるエネルギーや二酸化炭素の排出を減少させることができるクールビズ、ウォームビズ。走行しない場合はこまめなアイドリングストップ、運転する際は、ゆっくりとアクセルを踏む、車間距離を保ち加速、減速の少ない運転、減速時は早めにアクセルを離すという3つのポイントを「エコ安全ドライブ3ヵ条」と定め二酸化炭素排出量を抑制することを目的としたエコドライブを行うことも(賢い選択)と言えます。
 

問い合わせ先

町民サービス課 生活環境係

メールにてお問い合わせいただいた場合は、職員個人のメールアドレスより返信されます。